« ☆銀座天龍☆ (餃子) | トップページ | 青の蹴球 »

2006年6月17日 (土)

病院が「乳腺科」を掲げられない

日本テレビで乳癌の特集をやっていたので見ました。

痔かなと思ったら肛門科、目のことなら眼科という風に、症状によって受診する科はたいていはわかるものであるはずだ。

しかし「胸にしこりが・・・」という時、どこに行けばいいのかわからない人、「産婦人科かしら?」という曖昧な人がほとんどらしい。私もその一人であった。

日韓W杯の年だっただろうか。私が、今回とは別の場所にしこりを見つけて、(結局それは良性だった)総合病院に行った。私も「婦人科」などかと思っていたら、「外科に行ってください」と言われて驚いたものである。(外科って、ケガのイメージだった)

だから、今回のしこり(癌)を自分で発見したときも、すぐ外科に行った。結果、早期発見となったのだ。

でも、発見が何年も遅れて全摘出を免れなかった人たちがいることを知った。婦人科、内科を転々としているうちに、癌が大きくなってしまったのである。

乳腺専門の病院でさえも「乳腺科」「乳腺外科」の看板を掲げることができない。法律で認められていないのだ。その理由は、医療整備が整っていないとか、乳腺に精通しない医師が看板を掲げて誤診を招いたり、利益のためにむやみに看板を掲げる病院が増えては困る、というものである。

しかしここまで乳癌患者が増え続けている今、看板を許可してほしいという乳癌患者の会の願い入れを10年も引っ張っている厚生労働省の態度は怠慢なのではないか?と思う。その間どれだけの議論がなされたのか?厚生省の担当ですら、乳癌は外科だということを即答できない事実・・・!!さらに日本乳癌学会も看板を許可することには「急ぐべきではない」としている。

今はインターネットなどで情報はとれるから、外科を選択することもできるけれど、パソコンを使わない人にとっては、情報があまりにもなさすぎで、右往左往する結果になっているというのが実状なのだ。

しかもそれが人の命に関わることであるのなら、またこれから受診しようと思う人が行動しやすいのなら、「乳腺科」を外の看板に掲げられることを認めるべきだと思う。

早期発見なら5年以内生存率が90%の乳癌。遅れることで犠牲が増えるのなら、早期発見を促す方法を考えていくのが先決でしょう。

私も「まさか私が癌だと思ってなかった」一人。決して他人事ではないのだ。

|

« ☆銀座天龍☆ (餃子) | トップページ | 青の蹴球 »

コメント

そうだったんですかー 増えてるんですね、
私も胸にしこり見つけたら、外科に行きます!!!

しこりってどんな感じなんですかね?
自分でもよくわかりません。。。。

注意深く確認してみます。


ところで。。
しこりって書いたら。。 

 にしこり ←ゴジラ松井っていうネタを思い出した。

目を細めるとゴジラ松井が出てきませんか?

投稿: みゅ | 2006年6月17日 (土) 22時53分

たしかに、チャンと看板があれば判りやすいですよね

お役所は、違う意味で管理指導して欲しい気がする。

確かにこの病気はどこに行ったらいいのだろうって

いうのも間違いなくあるよね。。。納得です。

私も賛成します。

投稿: みゅ | 2006年6月17日 (土) 22時56分

私もそのTV途中まで見てました。
確かに・・・婦人科系に行ってしまいますよね。
こういうことってもっと声高に言ってもらわないと・・・
これってきっと乳癌だけに限らずあると思うんだよねえ。
一般人にはわからないよ・・・

投稿: もっちゃん | 2006年6月18日 (日) 01時37分

みゅ:にしこり、すごいね!!!もう松井にしか見えないよ。誰が思いついたのだろうか・・・・・

も先輩:ですよね。日本ってあらゆる面で遅れてますね。そういう私もこの状況下だから考えてると思うんですけど。

投稿: メーテル | 2006年6月18日 (日) 21時03分

そんな現状があるなんて、知らなかった…。

確かに、お役所は問題が起きてから動き出すからね。それは、全体の意識改革をしていかない限り、直らないと思う。
けど!!諦めた所で、結局泣き寝入りするのは、患者さんなんだよ。
だから、諦めずに声に出して行かないとね!!
病院の事に限らず、会社などのグループでも同じ事が言えると思うよ。
今、そうやって訴えていくことは、今の自分たちだけではなく、後の世代の人たちのためにも、良くなっていくと思うから!確かに、言った事で摩擦は起きると思うけど…、自分自身、先の展望を見た広い心で考えて行きたいな…。
諦めたらダメだ〜!!って思う。

投稿: まっこい | 2006年6月19日 (月) 10時44分

まっこい。そうなの、あきらめたらダメじゃ!!
私も会社の禁煙を勝ち取りました、一人闘ったよ~~
知恵も必要だったね。
なんつーか、説得力だよ。

投稿: メーテル | 2006年6月21日 (水) 14時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« ☆銀座天龍☆ (餃子) | トップページ | 青の蹴球 »