« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

外来

先日、会社に復帰のメドを連絡したところ、診断書を本社に出して、決済がおりたら出勤が許される、とのことだったので、今日速攻で病院に行ってきた。課長はいまだに「あせらなくていいからさ」と言ってくれる。。。

ラッキーなことに今日書いて今日くれた☆以下の通り

病名 :右乳癌

附記  :上記病名にて平成17年12月16日初診。入院手術施行。現在、内分泌化学療法施行中である。今後2週間~1ヶ月に一度の診察加療を必要とする。現在状態は安定しており、就労を許可する。

☆☆☆今日、主治医にした質問の回答☆☆☆

Q リュープリンは3ヶ月に1回の製薬が出てるようですが?

A 最初は1ヶ月に1回、慣れてきたら3ヶ月に1回のにシフトする。

Q ホルモン療法はどのくらいまでやるのですか?

A 注射も服薬も2年くらいで大丈夫だと思う。本当は5年やったほうがいいんだけどね

Q 定期検診はどれくらいの間隔でやるのですか?

A 細かく調べるのは半年に1回。リュープリン注射している間は適宜、触診など。

Q ホルモン療法って、みんな「太る」って言ってますけど、なぜ?

A 治療中は細胞が衰える(代謝が悪くなる)ため。食べる量は今までの6割くらいにする。全部食べたら、150%食べたことになるよ。ラーメンの汁は残す。

Q じゃあ運動したらいいんですかね?

A プロのテニスプレーヤーが4時間試合してても消費カロリーはビール1本分だよ。

Q 私、大酒豪だったんですけど。酒ってやはり良くない??

A 本当に酒豪っぽいよね(笑)飲んでもいいよ。(←病気に直接関係ない)でも太るよ。

最後にうちが寿司屋だという話になった。そうしたら、うちの店の近くのジンギスカンの店に良く行ってるらしい。「今度こっそり行ってみよ~~~」とのこと。

| | コメント (6)

2006年9月27日 (水)

副作用キターーーー!!!

よく見かける「キターーー!!」って絵文字をガラになく出してみようかと思ったが、いかんせん出し方がわからん。まあいい。

ホルモン治療の注射を打ち、毎朝薬を飲み始めて19日目の本日。

それらしき副作用が現われ始めた。

動悸・頭痛(頭が重い感じ)・腋に汗がにじむ・突然ほてる

うーーん。実に本に書いてあるとおりだ。

1ヶ月前は、本で読んで、すっごいブルーになって落ち込んだ。けど、いざ出てしまえば「もう受け入れるしかない」。案ずるより産むがやすし。いちいち落ち込んでらんねーよ。副作用とうまく付き合っていけばよいのだ。

どんなことでも、起こる前は不安だが、起こってしまえば意外と戦闘態勢になる。今までもそうやって生きてきた。

てな具合で、ずいぶんすべてを前向きに捉えられるようになりましたわ。自分の中に、一本まっすぐな芯が備わったような気がする。

でも毎日ハッパかけてかないと、人間て「負」のパワーのほうが断然強いからね。そいつに飲み込まれんよう、うまく泳いでいく所存。

| | コメント (3)

2006年9月23日 (土)

素敵なパーティー

今日、S先輩(はっきりいって超美女)とランチ。root higashiyamaというお店を先輩が予約してくれた☆4月にオープンした無農薬野菜中心のイタリアンのお店。(中目黒)

私の誕生会をしてくれるとのこと(>_<)感激~~

なんとコースを用意してくれていた!!コースのお食事って、本当に久しぶりで感激・・・。リッチな気分が味わえるよ~~

200609231252000 前菜 タイのカルパッチョ柚子ソース 無農薬野菜を添えて

200609231313000 きのこと栗と鱒のカルボナーラ

200609231346000_1   鶏肉のグリル 紫芋のグリル

すべてとてもおいしい!!自家製パンもおいしい!!先輩はキール、私はジントニック。お料理をゆっくり楽しみながら、いろんなことを話す。仕事のこと、病気のこと、結婚についてなど。うーーん。実に29歳らしい会話だ・・・。

そしてデザートにびっくり!!

200609231427000 HAPPY BIRTHDAYとネーム入りのデザートプレートなんだもん(T_T)すっごい嬉しかった。こういうの、彼氏にもしてもらったことないもん。人生で初めて。もう私と付き合ってもらえませんか、先輩・・・ってカンジ。あう~~。

店を出て、目黒川沿いを歩きながら、代官山へ向かう。

歩き回ってやっと辿り着いたカフェ・ミケランジェロの窓際で、ハーブティーの香りに包まれながら、木々の眩しい緑に癒される。いいお天気だし。なんてステキな休日の午後。そしてステキな私達。

(ここまでは最高だった。)

途中、私はお手洗いに。入ったら、なぜか男用の便器があった。男女兼用かと思った。個室に入った私。後から誰かが入る音。そして・・・。その時気がついた。

男性用トイレだったのである。

アワアワしながらも、冷静になり、彼が出す音(笑)・出る音を確認し、あわてて個室を出て、速攻で手を洗って、ドアを開けた。

誰も見ていないハズ。。。なんだけど、トイレの近くの中庭席の人たちは、なんだか私に疑わしげな眼差しを向けていた(ような気がする・・・)

中庭の奥では結婚式。パッヘルベルのカノンの生演奏の響き。一方、男性用トイレで難民になったオレ。

落ち込む私にS先輩大爆笑。。。オイラってホントこういうくだらないことやらかす人生なんだよな~~。ああ楽しい。

人生オチがあってナンボだぜ。

S先輩プロデュースの最高の誕生会に、感謝の一日。

| | コメント (6)

2006年9月22日 (金)

広尾で会いましょう

今日のランチは、幼稚園・小学校が一緒のチチャと、広尾にて。

広尾で唯一のタイ料理の店・バンコク・キッチンに行くことに。

タイ料理は、とっても久しぶりだった☆店は広々とした開放感のあるつくりで、エントランスもオッシャレーなカンジ。シェフはタイ人ではないかと思われる。違ったらスマン。

その後は近場のカフェで、カフェ・ラテとロールケーキを堪能。

彼女は笑いの天才である。殊にくだらない歌を作ることに関しては他の追随を許さない。小学生を恐怖に陥れた「コックリさん」をコックリ呼ばわりした上に、16ビートで歌う。当時の小学生の作曲とは思えない出来なのだ。

いまだにそういう歌をお互いが覚えていて、本当に腹がよじれるほどおかしい・・・。

小学校の思い出って、くだらなくて、ちょっと残酷で、シュールだ。最高だ。そして、そのことで大笑いできるって、ありがたいことだ。笑いって体にいいもんね。

彼女と別れて、近くの雑貨店・OUTLETに寄る。そこでいろいろ買ってしまった

200609221916001 アジアンな二段カゴの小物入れ

上に入ってるのは「美汗SPA」とかいう入浴剤。美汗って一体・・・

そして癒しグッズとしてアロマポットと、アロマオイル。グレープフルーツの香り。半額だったので買い!200609221916000 ちなみにグレープフルーツの香りって、嗅いでるだけで痩せる効果があるらしい。

お香セットは持ってるんだけど、オイルもいいかな、と思い。

そしてなんといってもコレ!!イチゴのランドリーピンチ!!かーーわーーいーーいーー☆

200609221915000 安っぽいとこがナイス☆安カワだね。これであんなもんやそんなもんを干すワケですよ・・・。うひょひょ~~☆

チチャとの誓い 「今年中にお互いステキなインテリアにする!」

私の部屋なんてまだ学習机がありますから~!雑貨買う前に、大掃除すべき現実。

| | コメント (5)

2006年9月18日 (月)

がんになりやすい人

このあいだ、ふとつけた番組で、がんになりやすいかどうかの診断をやってた。ちょっとしか見てないんで詳しくはわからないんだが、こんな感じでタイプが大きく3つに分類される。

A・・・怒りっぽい。せっかち。人前でも苛立ちを隠さない。

B・・・あんまり話を聞いてない。都合悪い話は聞き流せる。損得で物事を判断する。

C・・・いい人と言われる。いろんなことを頼まれやすく断れない。その場では我慢してあとで文句を言う。

診断

Aは血管の病気になりやすい。脳卒中・心筋梗塞など

Bは病気になりにくい

Cはガンになりやすい

私、思いっきり「C」な生き方してきたな~なるほどな~そりゃそーだ、と思ってしまった。

で解決方法は、みんなでBを目指しましょう!!とか言ってんだけど。それって自分勝手な人が増えるってこと??!!

いや、自分勝手じゃなくても、対人ストレスをうまく発散できてる人が世の中にはきっとたくさんいるんだ!!!

私もそうなりたいもんだよ。

ちなみにどうでもいいが、ダチョウ倶楽部は

ジモンがA、リーダーがB、上島がCだった。うまくできている。

| | コメント (11)

2006年9月12日 (火)

☆乳癌患者に100の質問☆

~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] メーテル(大学の後輩から命名される)

002 生息地はどこですか?
[A] 東京都品川区。駅は目黒なんだけど

003 原産地はどこですか?
[A] 東京都港区。東京タワーなど

004 生年月日は?
[A] 1977/08/06 広島原爆の日

005 星座は?
[A] 獅子座(裏星座は牡牛座なので平和主義)

006 血液型は?
[A] O型

007 身長は?
[A] 173cm

008 体重は?
[A] 56kg

009 結婚してますか?
[A] いいえ

010 子供はいますか?
[A] いいえ。超欲しい。でもこれから5年は産んではいけない(T_T)

011 親と同居してますか?
[A] はい。でも一人暮らししたい

012 初潮は何歳?
[A] 12歳6ヶ月

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 乳がん(右胸の脇に近い部分)

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅱa(Ⅰだと思ってた…。しこりは1.5cmなのに、乳管内進展が30mmあったため。こないだ知ってショック!)

015 癌のタイプは?
[A] 充実腺管癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状。会社で発見したような。
  
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] しこりがあった。しかも少々痛みがあった。普通、癌は痛みないらしいけど。

018 細胞診のクラスは?
[A] 5段階中の4(癌とは断言できないが、極めて黒です、と言われた)

019 転移はありますか?
[A] なし

020 再発はありますか?
[A] なし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 2003年に別箇所のしこりを見てもらった(陽性だった)

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 癌かもと言われたのは28歳3ヶ月。癌だと確定したのは術後の病理結果。その間3ヶ月・・・ 
023 すぐに信じることができましたか?
[A] ずっとグレーの状態だったし、ガーーンというような衝撃はなかった

024 告知された時の心境は?
[A] 「はあ・・・・」だってグレーなんだもん。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] よく覚えてないけど絶望はしなかった

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ。でもこれからかかろうと思ってます。大事でしょ。メンタル強化。

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 本日、ブログ友達の「まりんさん」に決定(笑)

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい。今ホルモン治療に入った。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術・放射線治療・抗がん剤治療・ホルモン治療(現在治療中)

030 入院(治療)期間は?
[A] 5泊6日

031 治療を受けた病院は?
[A] 駿河台日大病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 抗がん剤終了までに70万以上はかかってるかと思う

033 1番つらかった治療は?
[A] 何はなくとも抗がん剤。もう二度とごめんだ~。赤い液体見ると吐き気するぜ

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 友達の友達のイトコ(医者)の紹介。調べてもよくわかんないので勢いで決めた。
035 転院はしましたか?
[A] NTT関東病院で組織診までやって、手術は今の病院にした。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 日本有数の内視鏡手術を実施しているところらしい。知らずに行ったんだがね。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] システムのせいなのか、連絡が科ごとに伝わってないことが超多い!!!連携不足、連絡ミスが多い。何回キレたか。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 病院食以外の差し入れを食べたこと。淹れたてのコーヒーが最高だったな~

039 入院中つらかったことは?
[A] 術後、真夜中に目が覚めて、全く身動きとれないし眠れなくなった。本当に辛かった。

040 食事はどうでしたか?
[A] あんまりうまくない

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 本来なら外科なのだが、ベッドがいっぱいで整形外科の部屋に。ばあさんだらけ。話ついていけね~

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] そういや「アンチ○○」がいたな・・・
 
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] ありえないくらいたくさんいた。美女で優しい看護師・イケメン医師だらけ。院内コンパだなと思った。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 本当にない。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] へんな汁。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 耳かき

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 食べたくなるなるケンタッキー!

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2006年1月31日
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] そんなにしなかった

050 所要時間は?
[A] 5時間くらいかなあ。結構延びた。

051 術式は?
[A] 乳房温存手術・センチネルリンパ節生検法(リンパ2個切除)

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔。注射だった

053 失血量は?
[A] ?

054 輸血しましたか?
[A] いいえ
055 傷跡は何センチですか?
[A] 4.5cm

056 何針縫いましたか?
[A] わからないけど傷跡見たら糸の痕は11本ありますね

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] いなかった

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日

059 術後つらかったことは?
[A] 麻酔切れて、切り口とか腕が痛かった

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] ?

062 期間は?
[A] 30回(25回+患部の集中照射5回)

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 最初だけめまいと吐き気。

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] CEF

065 何クール?  
[A] 4クール。三週間に1回。本当は5クール予定だったけど。まけてもらった(笑)

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 吐き気、嘔吐、食欲不振、便秘、脱毛、貧血、白血球の減少、爪に黒い線が入る

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] ER,PGRともにプラス

068 ハーセプチンは?
[A] プラス1

069 悪性度(グレード)は?
[A] 3(3が最悪)

070 腕に浮腫はありますか?
[A] なし

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] ×

072 (再建した場合)満足度は?
[A] ×

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 超音波(エコー)、細胞診、組織診、MRI

074 痛かった検査は?
[A] 細胞診・組織診。麻酔しないのに針がしこりをグリグリと・・・うげ
■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 祖父。前立腺がん。全身転移して、完治して死んでいった。尊敬している

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 普通入ってないよ~~

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A] マイコプラズマ肺炎。1ヶ月入院。手術なし

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 納豆・キムチ。コーヒー、紅茶

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 甘い飲み物はいかん

081 タバコは吸いますか?
[A] 吸ったことない

082 お酒は飲みますか?
[A] 大酒豪でしたが、もうやめますわ。。。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 普通なのでは?

084 小食or大食?
[A] 大食だったけど最近は小食

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 基本、酒・・・。

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 読書、このブログ、編み物、部屋のものを捨てまくる

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] なるべく落ち込まないように自分をコントロールすること。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 一生再発のリスクがつきまとうことを知った時。髪の毛抜けたこと。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ここ最近やっと調べる気になってきた・・・

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 絶対ストレス(もしかして飲酒もか?)

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 何それ?入会したいぜ

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] まあまあ

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] わかんないな

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?  
[A] 癌になる性格だと思ってた。だって超真面目なんだも~~~ん

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2006年9月12日

098 自分に向けて一言お願いします
[A] お前の信じた道を行け。
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] ひとつよろしくお願いしますm(__)m

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] これのおかげで整理できました。見つけてラッキー☆ありがとうございました

質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/

| | コメント (9)

2006年9月10日 (日)

野村萬斎さま

Pht_atusi06_2 「敦」-山月記・名人伝ー

昨日9/9、観てきました。世田谷パブリックシアターにて。

S席チケット1枚、ちょうど2ヶ月前、副作用で苦しんでる時に妹にとって来てもらった。これを飾って、これを励みに頑張ってきましたが、晴れて清清しい気持ちで観劇できてメーテル感激。

私の中で殿堂入りの男性が野村萬斎、その人である!!氏が構成・出演する舞台。その他出演者も、みな狂言師だ。

中島敦(1909年生まれ。喘息で33歳で死去)の2作品を舞台化したもの。現代劇と伝統芸能の融合がなんとも神秘的で、後をひく感動でござる。。。敦の生き方・考え方もまざまざと伝わってくる舞台だった。だから、敦のいろんな作品も読んでおいて、なおよかったと思う。

Pht_atusi06_1

7列目で、萬斎さんの細かい表情もすごくよく見えて、得意のガン見をした(笑)あああーーーーもうカッコよすぎ。

舞台終了後にポストトークがあって、水色のポロシャツで再登場する萬斎さんは、さっきの演技のときとまた全然違うオーラで、それにびびった。さっきまでは敦が乗り移ってたに違いない!!しかも水色のタオルハンカチで汗をぬぐうお姿も拝見できた。まさにハンカチ若旦那だ。絶対来年も観にいこう!次は誰かを連れていきたい。

最後に、劇中でも何度も耳にした中島敦の言葉を。

「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。」

| | コメント (4)

2006年9月 8日 (金)

2ヶ月ぶりの外来

出発前に、また熱出た。おなかも痛くなった。のび太くんだよ、ほんと。トホホ。でも時間ギリギリに病院についた。

4回目の抗がん剤を終えたのは7/10。

主治医にずっと体調悪かったことを伝える。

すると、抗がん剤は終了でいいとのこと!!ぃやったぁ~~(~o~)

「人によっては精神的におかしくなるからね。まあ規定の投与量は満たしてるからいいか。」とのこと。「はい、もう精神的におかしいです。」とアピール。

それで、左胸が痛いこと、怪しげなしこりがあることを伝える。「もー。いっつもメーテルさんはビビらせるからなあ~」とか言いつつ、エコーで調べる。

すると左胸全体に乳腺症が広がってるようなので、悪性の心配はない、とのこと。かなりホッとした。

その後は「ホルモン療法」の開始。おへそよりちょっと右下のあたりに皮下注射を打つ。

これからは、リュープリンを4週に一回注射。内服薬はフェアストン、毎日食後に1回飲む。次の生理で、当分生理とはお別れだ。

ところで、抗がん剤投与中に生理があったことについて、主治医は驚いていた。「子宮強いね」と。そうか、止まるもんだったんだ。子宮、多分強いと思う。絶対子供ほしいもん。だからまずはこれから5年、闘うよ。

| | コメント (5)

2006年9月 5日 (火)

ゲッティ

夜中12時くらいに目が覚めてしまったら、もう最後、朝まで眠れない(T_T)

仕方なく中島敦を読み耽ってたら、もう朝だよ。チュンチュン、だよ・・・・。

というわけで朝ごはんにする。6時の朝ごはん。

「明太子・キムチ・納豆・大根おろしのスパゲッティ~」 イエーーーイ!!

200609050640000 ゆでたてスパに明太子ソース(明太子をバターかオイルでのばしたもの)をからめて、他の素材を乗せるだけだ。下ごしらえをしっかりすれば、失敗なし。

食べるときは一気に混ぜる!!それぞれの素材が「オレ」「オレ」と主張しながらも、口に含むとうまく調和するのは不思議。絶妙だ。

目黒駅東口の「スパゲッティ ダン」「たらこキムチ納豆大根」をまねて作っている。この店で「いつもの」っていうと、コレが出てくるのさ。(沖縄料理・「ゆがふ」の真ん前)

ちなみにパスタではない。「スパゲッティ」だ!!太さが違う。ノスタルジックな味わいを求めるなら、やっぱり「スパゲッティ」をセレクトすべし。

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »