« 副作用キターーーー!!! | トップページ | 情熱の赤 »

2006年9月29日 (金)

外来

先日、会社に復帰のメドを連絡したところ、診断書を本社に出して、決済がおりたら出勤が許される、とのことだったので、今日速攻で病院に行ってきた。課長はいまだに「あせらなくていいからさ」と言ってくれる。。。

ラッキーなことに今日書いて今日くれた☆以下の通り

病名 :右乳癌

附記  :上記病名にて平成17年12月16日初診。入院手術施行。現在、内分泌化学療法施行中である。今後2週間~1ヶ月に一度の診察加療を必要とする。現在状態は安定しており、就労を許可する。

☆☆☆今日、主治医にした質問の回答☆☆☆

Q リュープリンは3ヶ月に1回の製薬が出てるようですが?

A 最初は1ヶ月に1回、慣れてきたら3ヶ月に1回のにシフトする。

Q ホルモン療法はどのくらいまでやるのですか?

A 注射も服薬も2年くらいで大丈夫だと思う。本当は5年やったほうがいいんだけどね

Q 定期検診はどれくらいの間隔でやるのですか?

A 細かく調べるのは半年に1回。リュープリン注射している間は適宜、触診など。

Q ホルモン療法って、みんな「太る」って言ってますけど、なぜ?

A 治療中は細胞が衰える(代謝が悪くなる)ため。食べる量は今までの6割くらいにする。全部食べたら、150%食べたことになるよ。ラーメンの汁は残す。

Q じゃあ運動したらいいんですかね?

A プロのテニスプレーヤーが4時間試合してても消費カロリーはビール1本分だよ。

Q 私、大酒豪だったんですけど。酒ってやはり良くない??

A 本当に酒豪っぽいよね(笑)飲んでもいいよ。(←病気に直接関係ない)でも太るよ。

最後にうちが寿司屋だという話になった。そうしたら、うちの店の近くのジンギスカンの店に良く行ってるらしい。「今度こっそり行ってみよ~~~」とのこと。

|

« 副作用キターーーー!!! | トップページ | 情熱の赤 »

コメント

良かった、良かった!
復活おめでとう!!!

でも、無理しちゃダメだよ。
しばらくは、体にだって知らず知らずのうちに
負担をかけることになるのだから
くれぐれもゆっくり慣らしていこう行こう~!
ぐらいの気持ちでね。

でも、本当に良かった。

投稿: もっちゃん | 2006年9月30日 (土) 17時13分

もっち先輩::はい!みんなすごく心配してくだすって。。。ありがたいです。ムリの加減がわからない人間だったので、これからは本当に気をつけていきたいです。

投稿: メーテル | 2006年9月30日 (土) 23時44分

おめでとう!!うれしい!!(T_T)
本当によく頑張ったね!

でも、本当に無理は禁物です!!
メーテルの場合は、少し手を抜いてるかな位の方が、ちょうどいいんです!川平です!!

私の会社の机に置いてある「みつを」の言葉。
 雨の日には  雨の中を
 風の日には  風の中を

雨の日があったって、いいんです!!川平です!!!

投稿: まっこい | 2006年10月 2日 (月) 13時42分

まっこい、ありがとうよ!みつをの言葉、シンプルながらに奥が深いねえ。少しずつ戻していきまっす!

投稿: メーテル | 2006年10月 3日 (火) 15時48分

本当に良かったですね!

これから、また新しい第一歩。
復職したら、意外に毎日疲れるので、
ゆっくりあせらず着実に頑張って下さい!

投稿: よーちゃん | 2006年10月 4日 (水) 12時24分

よーちゃん:ありがとうゴザイマス!!
ゆっくり確実に、毎日を送っていきますネ☆

投稿: メーテル | 2006年10月 9日 (月) 21時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 副作用キターーーー!!! | トップページ | 情熱の赤 »