« 今週の主な行事 | トップページ | 美味しいものはスキな人と。 »

2006年10月19日 (木)

万作を観る会

Photo_2 (画像は直接関係なし。)

本日、国立能楽堂に行ってきたでござる。ピンで。

万作さんは、萬斎さんの御父上。(写真右)

演目↓

小舞「住吉」 「萩大名」 「柑子」 語「奈須与市語」 「二人袴」 

まさに「満載!!」な内容。

しかも、思ったより萬斎さんの出演が多かったのでラッキー☆だった。

今回は、ちんぷんかんぷんだった去年より、数段楽しめた!耳が慣れてきたのか?全演目ともわかりやすいし面白い内容だったからかなあ。

やっぱり、狂言って、いい!!片意地はらずに、「ワッハッハ」って爽やかに笑える。人間のかわいらしい愚かさ、滑稽さ。この笑いは、世界共通ではないかな。

そして、厳かな動作や、機敏な動きには、圧巻され、背筋が正される気持ちにもなれる。

万作さんの「奈須与市語」は、マジ鳥肌がたった。70歳代とは思えない。矢を射る演技の鋭敏さといったら・・・ ああ、もう、ダラっとしないようにしよ!あたし。

というわけで、今後も狂言を観るぜ!素晴らしい伝統芸能を持つニッポンを誇りに思う!

そして今日も萬斎さんには、独特のオーラがまとっていた・・・。あう~~

|

« 今週の主な行事 | トップページ | 美味しいものはスキな人と。 »

コメント

ちょっと~。
1人で行くなんて!
誘ってよ~誘ってよ~誘ってよ~。

投稿: もっち | 2006年10月20日 (金) 00時29分

狂言って全然免疫がないから
ちんぷんかんぷん(*_*)。。。

でも、日本の伝統として、一度は観てみたいねぇ☆
それよか、メーテルそんなに萬斎さんが好きだったんだ〜!!
萬斎さんのどの辺がお好きですか?

投稿: まっこい | 2006年10月20日 (金) 16時22分

もっち先輩:事前に一枚でとってしまったので笑 次回はぜひご一緒しましょう!!年内にあと2公演、とるつもりなんで☆

まっこい:萬斎さんのスキなとこ・・・怪しげなオーラですwあとあの低い声。そして類まれなる才能・・・
一般人のナルシストはだいっきらいだが、萬斎さんのナル具合は、萌です。。。

投稿: メーテル | 2006年10月20日 (金) 21時09分

マジで?!
次回は声かけてやあ~。

投稿: もっちゃん | 2006年10月22日 (日) 02時42分

奈須与市語をやったんだ。。おーイイネ!
これは私もマジ見たいなぁ~

地元まで興行しないかなぁ~無理っぽいなぁ
東京までみにいかなあかん。。
狂言。。まさに。。。背筋が伸びるって凄く解る!

投稿: みゅ! | 2006年10月24日 (火) 13時40分

もっち先輩、頑張ってとるんで一緒にいきませう!             みゅ!狂言みに東京に鯉!待ってる象。

投稿: メーテル | 2006年10月24日 (火) 17時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今週の主な行事 | トップページ | 美味しいものはスキな人と。 »