« クリスマスソング | トップページ | クリスマスソング パート2! »

2006年12月11日 (月)

外来

4回目のホルモン療法のため、病院へ行った。

今日は11:10予約で、会計終わったのが14:10。約3時間。意外に早かった気がする。慣れって怖いよね。

1月末に手術し、その後は放射線治療・抗がん剤治療・ホルモン治療、と順調にやってはいるが、その間に「検査」らしい検査はしてないので、ちょっと不安で聞いてみた。

主治医曰く「来年PETで検査しようと思ってる」とのこと。

転移がないか、全身くまなくチェックできるし、一発でできて金額的にもお得だとか。

「心配しなくてもメーテルさんのは転移するような癌じゃないよ」と主治医、断言。

楽観的だね~。

検査をしょっちゅうやってるからといって、再発率が下がるというわけではない、というのは本で読んだ。(もちろん早期発見にはつながる)

ならば、おおらかに構えて行きますよ。考えたってどうにもならん。

ついでにインフルエンザの予防接種も勧められたので、受けることにした。

今日は珍しく尿・血液検査もした。

右下腹部・左肩・右腕に注射したわけで。ハリセンボンだな、こりゃ。

今年のインフルエンザの注射したとこは、かなり赤く腫れてかゆいそうだ。

備えあれば憂いなし。

|

« クリスマスソング | トップページ | クリスマスソング パート2! »