« 妹、入院 | トップページ | 妹、副作用と断髪式 »

2015年9月 3日 (木)

妹、抗がん剤開始

妹は7/31に乳がんの手術をした。
良性だと思ってた塊は悪性だったため
再度切り取る、という手術。
そしてたったの二日で退院。
悪性度は私と一緒だったし
今後の治療スケジュールは、ほぼ私の時と同様だった。
治療は、いわゆる、フルコース。
衝撃だった。

そして今日。9/3。
いよいよ抗がん剤治療がスタート。

夕方にLINEが来る。
薬局で薬を貰っているときには
もう激しい吐き気がきた、とのこと。
そんなにすぐ来たのか。
私のときと違う。
やはり体質や薬剤によっても違うのか…

子供はまだ小さい。
妹の旦那も姉の私も仕事がある。
母は長年闘病中。
もう子供の学校も始まっていて
この先、どうしていけばよいのか。

今日は、亡くなった祖母の祥月命日だ。
妹の娘は、祖母の名前を引き継いだ。

おばあちゃん、どうか私たちを見守ってください。
これからが本当の闘いだ

|

« 妹、入院 | トップページ | 妹、副作用と断髪式 »