2006年10月12日 (木)

練り香水のススメ

206776097_68 先月、妹の誕生日プレゼントを探していて、出逢ったのが練り香水。

妹はアレルギー体質で、香水でもかぶれてしまう。

でも練り香水は、ベースが「ワセリン」なので、アレルギー体質でも大丈夫ですよ、って店員さんが教えてくれたので、これに決めた☆

クリーム状なのでつけ過ぎの心配もないし、無駄もない。香りもほんのりって感じで、キツさがない。携帯するのも便利。何より、肌に優しいというのがいいのではないかしら。

香りも沢山種類があった。

「練り香水」って、コトバもいい響きだな。香りを上品にたしなむ優雅さ。心の余裕にみやびが宿るよ。

フラゴナール 私はアトレ恵比寿店で買いました。店員さん、親切です。

| | コメント (3)

2006年4月20日 (木)

フレグランス vol.3【弱点?】

Insenseultramarine ジバンシー【ウルトラマリン】

中学・高校とも女子校で、男の子と接点がなかった私が、始めて17歳で男の香水として認識した一品。  場所はロスのディズニーランド。ひとつ下のはとこ(アメリカ国籍。血は純潔日本)がつけていた。

(英会話で)私「何か香水つけてるの?」 彼「うん。イヤじゃない?」 私「ううん。いい香りだね」  こんな話をした覚え。

その後もこれをつけてる人に何人か出くわした。後に、自分でも購入してしまう。そして、夜寝る前にこれを身にまとって眠りに付いたことも・・・。(エロス?)

しかし、近年、我が支店に赴任してきた営業マン(大嫌い)が、この香水をつけまくっており、一気に萎える・・・。

これを機に、封印かもしれない。   でも、やっぱ好きだ~。

Bvlgariblack ブルガリ【ブラック】

これは、最近、後輩(男)がつけていたもの。意外にも、非常に彼の雰囲気に良く合っている、と私としては褒め称えた。

しかし後輩(女)が「いやーーーー!!!!これ私の大ッキライな同僚がつけてて~~~。マジキモイ~~~~。ヤツを思い出す~~~~!!!あーーやだやだ~~!!!」

と、のたまった。本人目の前に。ハハハ・・・

というわけで、香水は、前につけてた人のイメージになってしまうのだ。残念ながら。これが既成の香水の弱点ともいえるのかもな。

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

フレグランス vol.2

N032_1ニコス【スカルプチャー】

私が初めて買った香水がこれ。昨日、地元駅で安室奈美恵を見て思い出した。たしか、昔彼女が愛用していた香水だったハズ。。

今まで使用している中でも最も「さっぱり!!」男物くらいのサッパリ感。

昨日は全くのスッピンだった安室さんだが、美女愛好家の私は、そのオーラを逃さなかったぜ・・・。体が、細い。顔が、豆粒。

Escape_s

カルバンクライン【エスケープ】

二番目にゲットした香水。大学四年のとき、韓国で購入。当時は日本未発売だった。これを見つけたとき、「出逢えた☆」と思ったな~。

最近つけてないけど。お気に入りの香り。ちょっとオトナの女になった気分を楽しんでいたような。つーか今は事実、もういい大人だし。

2つ手に入れると、集めたくなってくるのが、女心だ。

でも、ビンがカワイイからって香水を買ったことはないな~。そういうコレクターもいるみたいだけど。本当は、香水って開封後1年で使い切るのがベストらしいけど。

それって絶対ムリな話だ。

| | コメント (3)

フレグランス vol.1

Diormediormenot_1 クリスチャン・ディオール【Dior me, dior me not】

これって、国内未発売だったのね。知らなかった。

3年くらい前にお客さんからいただいていたのだが、未開封のままだった。

しかし、最近ネット見てて、国内未発売ってことと、香りがよさそうってことで、解禁してみる。

・・・・イイ香り!!気に入った!!女らしく、爽やか~~☆これ、レギュラーに決定。

Ibizahippie_1 エスカーダ【イビザ・ヒッピー】

これは近年のレギュラー。ずっと使っている。グングン吸い込めちゃうような、美味しい香りがスキ。(女力が上がる気がする・・・気のせい?)

Greentea_1 エリザベス・アーデン【グリーンティー】

準レギュラー。2001年にタイで買った記憶。矢田ちゃんが使ってるらしい。お茶の香りの香水っていい。ダージリンティーの香りのする香水ってどこのなんてヤツでしょうか。どなたか教えてくれないかなあ?

| | コメント (2)