2015年1月31日 (土)

気がついた。

今日は手術した日から9年目だということに!

毎年まったく意識してなかったんだが
今日はなんとなくふっと思い出されて

このブログで遡ったら

2006年の1月31日に手術をしたのでした。

内容読んだら、ああ、辛かったんだと
思い出した。

早いもんだなぁ。28歳。若かったんだなぁ。

来年は10周年。

自分に生存祝いでもしてやろう。

ちなみに今、赤ワイン1本を1人であけたとこでしたとさ。

|

2014年2月 1日 (土)

命日

今日は執刀医の先生の命日。
一年は早い。

最近、近くの人々が病に侵されている。

子宮頸がんの友達は、先月の手術の結果、
転移がみつかり子宮の半分か全摘を余儀無く
されている。

私の母も長年患っている。
最近は身体の激しい痛みと闘い続けて、
一向によくならない。

生きていると避けることのできない痛みや苦しみ。

それでもやはり前を向くしかないのだ…

昨日聴いた演奏
【アンダンテ フェスティーヴォ】
シベリウス

シベリウスの音楽、泣ける。
なんか、ツボなんだよなぁ。

さて、頑張るか。

|

2012年3月15日 (木)

ホワイトデーという厄日

ホワイトデーってなぜかすごくイヤな思いをするんだ。

それ以来、バレンタインデー不参加型だったのに

人は忘れる生き物であるがゆえ

うっかり参加してしまったせいで

今年も最悪な思いに苛まれ。

当分参加しないぜ…。

右胸の、ガン細胞だったしこりの部分の皮膚が
赤くただれている。

形も、しこりのように丸い。

なんなんだろうなぁ

検査は来年くらいに行けばいいのかなぁ

なんだかなぁ


眠い。

|

2011年3月18日 (金)

一週間

地震から一週間経った。東北の方々のことを思うととても苦しい。たくさんのエピソードが明らかになるたびに涙するが、まだまだまだまだ何万もの方々の、その人だけにしか知り得ない、数え切れない出来事があるんだ。自分の命をなげうってでも他人を救うことを優先して亡くなった方。雨の日も風の日も沖合に出て、私たちに美味しい海の恵みを届けてくれた漁師さん。ご近所で支えあって暮らしてきたご老人たち。進学や就職に胸を弾ませていた若者。弾けるような笑顔のこども。たくさんのかけがえのない人たちがあの時から天国にいったんだ。その全部を知ることはできないから、目を閉じて想像してみる。どんな人が暮らしてたのか。どんな人生を生きてきたのか。そして最大の敬意で深くご冥福を祈る。私は自分にできることで東北を支え続ける。何年経ってもずっとこの思いは変わらない。

|

2010年12月31日 (金)

総決算

全国の皆様お疲れ様です。私は昨日まで仕事でした。年々、年末年始のワクワク気分がなくなっていく…むしろめんどくせ~って感じ。子供の時の、行く年来る年の神聖な気持ちはどこへ?
しかもまた年賀状書けてないっちゃ!

今年もいろいろあったが、【変化】の年でもあった。きっと来年は、躍進できるような年になるキガス。Maybe。

【今年のメーテルニュース】


☆昇進した(びっくりした)
☆AFP2級の資格とれた(やっと)
☆10年働いた職場が統合で変わった。(しかも家から歩いて5分。)
☆合唱団に所属した!来年サントリーホールでデビュー(笑)
☆ホルモン治療を12月の投与で終了すると決めた(俺流)

心臓が苦しいのでこのへんで失礼。

よいお年を!

大晦日 メーテル

追伸:紅白歌合戦、どうせ白がまた勝つんだろ?!

|

2010年1月 2日 (土)

寅年によせて

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

え~新年早々お詫びなんですけど。ごめんなさい。年賀状出したのが31日の朝なんですよ。だからまだ届いてないと思います。怒らずに楽しみに待っててください~

言い訳するとするなら、30日まで仕事だったことと、体調崩したことくらいでしょうか。ストレスと食べ過ぎで。ついでに飲み過ぎで・・・。

年賀状をくれた方の中には「ブログ見てるよ」とのお声もありました。全然更新してないんですけどね。すみません。なのに見てくれてありがとう!

正月休みも明日までです。だいたい正月ってのは家の人にこき使われて好きじゃないんですよ私は。

でもその合間をぬって、正月のフラワーアレンジメントを作ってみました。一年くらい習ってるんですよ。まだまだなんですけどね~。楽しいですよ、とても。どうだ、女らしいだろ!?

Photo

今日は某美術館に行くために高速とばしてきました。事故が2箇所もあって大渋滞。着いたら閉演一時間前。でもじっくり鑑賞してきました。素晴らしかった。無理してまた行っちゃうかも知れません。帰りはまんまるのお月様が大きく空に浮かんでました。素晴らしい眺めでした。

今年も去年と同様に、音楽や芸術・文化を堪能したい。

ホルモン治療はまだ続いています。3ヶ月に一回のリュープリン注射と検査。

今のところ特に変わりないです。でも一体いつまでこれを続ければいいんだろう。たまに考える。否、たまにしか考えてない。

とにかく今年もそれなりに頑張っていきま~す。それなりにね。

|

2009年5月14日 (木)

皐月病なのか

PCログインはいったい何ヶ月ぶりなのだろう。

パソコンってないと困るけど、あっても使わない時期もありますな。

1月2月は精密検査をした。その内容を書こう書こうと思いつつ、もう5月。

記録のために、そのうち書くつもり。

今年に入って2回も高熱を出す。3月と、GW。GWは一週間寝込んで終わる。

乳癌の手術をしてから今まで約3年、熱など出さなかったのになあ。

ああ

なんか

音楽聴きたい

|

2009年1月14日 (水)

はぴにゅ

あ、年賀状くれた方々ありがとうございました。

12月に喪中になってしまったもので。

心のこもった寒中見舞いで私のWANT YOUは届きましたか。届きましたね。

さて、去年もなんだかものすごい一年になってしまい・・・ブログもUPできませんでしたが
今年は命の限り書いていきたいと思います。(大げさ)

年初なので今年の目標でも書いておきましょう。そして年末に検証するのはどうでしょう。

① 5~6キロやせる
  ※「ほぼレコーディングダイエット」を始めました。全部は書ききれないので「ほぼ」です。本当に書くだけでいいんでしょうか?「ほぼ」は効果ないかな?

② ・・・・・・

③ \(◎o◎)/!

・・・いろいろありますけどこんなところで書けるわけないっす。

てなわけで、今年もよろしく☆

|

2008年5月22日 (木)

lately・・・・

こんばんは~。

落ち着いたら近況などを書こうと思うが、何せめんどくさい星人につき、いつのことになるやら。

なのでつれづれにあたりさわりのないことを書こうと思うのである。

apple最近またネットオークションに参加。欲しかったCD20枚セットを落札してみた。なかなか面白ス。出品もしてみたいのだが、郵送のことを調べたり記述するのが面倒くさそうッス。

apple最近唯一見続けてるドラマは「ラスト・フレンズ」。なかなか面白ス・・・。いつも木曜が楽しみス。みんな演技がうまいのス。

apple最近唯一の癒しは女子バレー!!!本当に大好き女子バレー。「北京へ」連れてってくれ!

apple最近号泣したのは、頭おかしい客に理不尽なことで怒鳴られた時。こう見えて、会社人生で、客のクレームで泣いたことなんか一度たりともない。9年目にして泣かされた。くっそ~。トイレで一時間泣いた。弱ってるんですね、私。つーかアイツマジでゴートゥーヘルだ。

apple最近たまねぎを毎日食べている。髪と肌がキレイになったキガス。

apple最近幼なじみ(海外に在住)が誕生日だったので祝いのメールを送った。
ギャグのつもりで「結婚しました」というタイトルにして
(びっくりするかな~ケケケ)とイタズラ心でウキウキしていた(我ながら暗いな~)

そしたら、返信のタイトルが「結婚しました」ときた。なんだよ芸がないな~と本文を読むと

本当にそいつが結婚したらしい・・・き~てないよ~~!!!!!

もうこういうことするのやめようと思うのス。無駄に凹むからね。

|

2008年2月 6日 (水)

美美に捧ぐ

彼女が余命一年と言われてから、先月で一年たった。

運命の出逢いから約2年半、一度も会ったことはなかったけど

私が今までの人生で最大の危機を迎えるこの時に

まさに流星のように現われた天使のような彼女は

いつも本気で私を思い、心配し、励ましてくれた。

距離を感じることなんかなかったよ

強くて弱くて、純粋すぎて、モデルみたいに容姿端麗で、不思議な力を持っていて、信じられないくらい苦労をしてきてるから、本当に優しくて心がキレイで、それゆえに表現する言葉というものをガラスのように扱っていた。料理が上手で、本が好きで私はいろんなことを教わったし、ライブにもたくさん行ってて音楽が大好きで、一緒にライブの感動を味わった。物覚えが速くて、若いのに実業家で、あなたはとにかく素敵すぎて、私には眩しすぎた。

昨日の彼女からのメール

残された時間は本当に残り少ない気がする、と

身体の自由がなくなりつつあっても

せいいっぱい毎日を生きて、キーボードを叩いていたのに

いきなり光を失っていくなんて

泣くしかできなかった。

泣きながら生と死についての書物を急いで読んだ。

そして確信した。生命は連続だから。また会えると。

彼女はそれをすでに確信していたよ

もうメールできないかもしれないからって、最後かも知れない渾身のメール

命の奥底からの思い

またね!っていう言葉でしめくくった彼女の愛しさ

ただ彼女を本当に本当にいとおしいと思う。

もうかけてあげられる言葉はない

ただいとおしい気持ちだけが溢れてくるよ

ありがとう!!

会えてよかった。

また会えるね!!

必ず探してあげるからね

これからもずっと一緒に生き続けるよ

|

より以前の記事一覧